ちょっとほろ苦い

DTMやったり酒飲んだり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は例大祭会場からお届けいたします。
一応新譜らしきものを準備中。

faded memory
4曲入りで200円となっております。

天気が良くて何よりですね。
参加されるかたは熱中症などにもご注意ください。

  1. 2014/05/11(日) 10:27:11|
  2. 使用機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭10

もうちょっとですね。
参加者の皆様はそれぞれ追い込みの時期でしょうか。

昨日298さんと久しぶりに飲みまして、まぁつらつら近況などを語り合いました。
やっぱ語るとモチベが上がりますなぁ。



HPのほうのworksを(やや投げやりに)更新しました。

新作の告知はいましばらくお待ちいただければ、と。


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/14(火) 09:20:54|
  2. 使用機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっついですね

あんま「暑い暑い」言わないようにしようと思うのについ口に出てしまう。
エアコンが壊れてるので今年の夏はNo冷房でいくつもりです。

が。

早くも心が折れそう。
ビールでは潤せない渇きがこの世にあるなんて。

特に更新ネタもないのですが、ずっと食べ続ける神奈子様が不憫なので更新しときます。

夏に負けないよう、皆様もご自愛ください。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/11(月) 05:01:11|
  2. 使用機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のDTM環境(2010.12)

二日酔いで頭がいたい…。

製作環境を晒している方をよくお見かけするので私も。
と思って写真撮ってみた。

DSC00067s.jpg モニタ周り

何の変哲もないですね。
オーディオインターフェイス(EDIROL UA-25EX)があるくらいかな。
UA-25EXのインプットにはギターを直で入れています。
でも、298が来た時くらいしか使われません。

画面の左側にvistaとXPが積んであります。
配線や空き缶がヒドイので撮影禁止区域に指定されています。
DTMで使うのはXPのほう。PCにはSONARとdominoくらいしか入れていません。
モニタの後ろに外付けが置いてあって、そっちにKompleteなんかの音源が入っています。

たいていの音屋さんが持っていると思われる鍵盤はありません。
PC-50はどっか行った。
相変わらずマウスとペンタブで打ち込む日々。

■使用機材
・PC:ドスパラで売ってたDTM用のノート ビールぶっかけてキーボードが効かない
・DAW:SONAR8 POWER STUDIO そろそろアップグレードしようか悩み中
・シーケンスソフト:domino 使用頻度は減ったけど息抜きするときは必須
・音源:Komplete6,YAMAHA MU-2000 ほかにフリーのVSTとかあるけど殆ど使ってない
・オーディオI/F:EDIROL UA-25EX
・モニターヘッドホン:Sony MDR-CD900ST
・モニタースピーカー:cakewalk MD-15D
・ギター:Historyのテレキャス,Gretchのベンジーモデル(故障中泣)

書いてて鬱になるくらい適当な人間ですが、こんな奴でもDTMは出来るんです。
興味があって二の足踏んでる人は勿体無いから始めてみるといいよ!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/11(土) 11:20:31|
  2. 使用機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のDTM環境

追加:祝Komplete6購入!(2010年5月)

・PC:ドスパラで売ってたDTM用のノート(安いほう)
ついこの前秋葉で衝動買いしました…金なかったのに。
しばらくVistaのデスクトップでやってたのですが、ノートが欲しかったのと
「DTMならXP」というお題目に惹かれてしまいました。

YAMAHAのS-YXG50が使えないくらいで、
Vista機に特に不満はなかったんですけどねぇ。

・オーディオI/F:EDIROL UA-25EX
SONAR7 POWER STUDIOで買いました。
DAWの意味も知らなかったくせに「お買い得ですよ~」と勧められ。
ついつい。

ちなみに今もDAWは理解できていません(´∀`)   
猫に小判とはまさに(ry

・シーケンスソフト:domino
今までの人生で何度か「DTMやりてぇ」と思ったことがありましたが、
どこから手をつけて良いものか分からないまま、
その気分もやがてしぼんでしまったものでした。
今回もこのソフトとの出会いがなければ今までと同じだったことでしょう。
TAKABO SOFT様に感謝感謝。

・DAW:SONAR8 POWER STUDIO
ごめんねごめんね。
いつか使いこなしてみせるから!

・MIDI音源:YAMAHA MU-2000・YAMAHA QY-100   
MU-2000を入手してからはそればっかりです。
友人のMU-2000使いにあこがれて導入しましたが、
とりあえず音源が良いと甘えて上達しない気がして焦りますね。

QYは別な友人から安価で譲り受けました。

・その他
ギター:2本
モニターヘッドフォン:Sony MDR-CD900ST(友人からの貰い物、モニター用)
              Sony MDR-XD100(音楽鑑賞とたまにミックス用)
モニタースピーカー:cakewalk MD-15D

スピーカーで聴けないのでバランスとかはちょっと怖いですw
打ち込み用のキーボードも欲しいけど(→PC-50買ったけど放置中)鍵盤弾けないしなぁ。


  1. 2009/06/11(木) 23:24:52|
  2. 使用機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
