ちょっとほろ苦い

DTMやったり酒飲んだり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと

なんかブログの文字が小さくなった気がする…

まずはリンクに追加のご報告。

cb_b2.gif CREATOR BACKER さま
ゲーム曲を中心にアレンジ楽曲を取り上げられています。
うちも紹介していただいたり。ありがとうございます!

artificial_reverie.png Artificial Reverie さま
東方曲のピアノアレンジをされているサークルさま。
こちらの「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」アレンジを聴いてこさとはピアノに目覚めました。
神社の紹介記事も素晴らしい。

banaa.jpg White Falls さま
東方アレンジやオリジナルなど幅広く音楽活動されています。
音の使い方とかミックスとか素敵です。個人的には「おてんば恋娘達の酒場」が絶品。


リンクはもっと増やしたいんですけどねぇ…。なかなか。
今回はTwitterというキッカケに感謝です。


それから、「千年幻想郷 ~ History of the Moon」の耳コピについての補足など。
耳コピの補足記事もなんだか久しぶりですね。

長くなりそうなので追記からどうぞ。

続きを読む

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/17(月) 05:20:58|
  2. 耳コピあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

メイドと血の懐中時計の補足的なアレ

絶望を感じたところ。

・イントロで左側から聴こえてくるピアノ(ほんとは木琴系の音色なんだろうか)
・サビ直前の「ジャーンジャーン」のコード

この曲をコピろうと思った当時はまだ小さなスピーカーがありまして、
あんまヘッドホンは使ってなかったのです。

んで、主旋律だけ聴いて「かっこいい、コピーしよう」と。

ちゃんと聴いてみたら何か左側で鳴ってるわけで。

基本的に頭から順序良くコピーしていかないとダメなタイプなので、
イントロでこんなのが来るともう目の前が真っ暗になります。


そんなときの選択肢。

1.意地でも聴き取れるまでやる
2.ニュアンスだけ追ってお茶を濁す
3.聴こえなかったことにする
4.明日本気出すことにしてそっとDominoを閉じる


殆どの場合、1と4を繰り返して2に落ち着いちゃうんですけどね。

納得行くまで聴き取る努力ができれば言うことないんですが、
そこにこだわり過ぎると甚だしくはコピーそのものを諦めてしまったり。

音階だけでなく、音色まで似せようとする人はほんと尊敬します。


サビ直前のコードは今でもよく分かりませんw
「げぇっ、関羽!」
いろいろ試してみても何か落ち着かない。
うーむ。

あと、サビは原曲より若干テンポが早いと思います。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/07(月) 04:06:57|
  2. 耳コピあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方耳コピその9

1969

※外部のアップローダーに飛びます
ヴォヤージュ1969(mp3)

「東方永夜抄 ~ Imperishable Night.」より「ヴォヤージュ1969」の耳コピです。

最近なんやかんや慌しくてブログを更新できないので、
昔作った耳コピを引っ張り出してきました。

MIDI打ち込みのメモを見ると日付が2008/9/30とか、ちょうど一年前。
音源をMSGSからQY-100に変えてうひゃうひゃ言ってたころですね。

MU2000で録音するにあたって若干手直ししましたが、
基本的に当時コピッたままなので今回はMIDIは無しの方向でw
ドラムやらストリングスやらギターやら、修正できたらMIDIも上げさせていただこうかな、と。


この曲から竹取飛翔の繋ぎは思い出しただけで泣きそうになる。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/01(木) 09:51:51|
  2. 耳コピあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ難しい

プレイヤーズスコア2 なんだろう、この

とにもかくにも力技で完結させました。

※外部のアップローダーに飛びます
プレイヤーズスコア(修正版・mp3)
プレイヤーズスコア(修正版その2・mp3)

サックスは必要なかったかな、とか。
ギターパートをもうちっと前に出したかったのですが、やっぱ難しいですね…。

一曲アレンジしてみるという目標はまずまず達成されたので、
(これをアレンジと呼べるかどうかはともかくw)
次の課題は不要な音を削るスキルの向上、なのかなぁ。

酔っ払って打ち込んでいくと、どれも生かしたくなって困ります。
そしてケンカを始める始末。

大事なのは大局観ですね、今なら分かる気がします。


2日目に参加された皆様、お疲れ様でした。
羨ましいぞちくしょおおおおおお!!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/16(日) 07:04:47|
  2. 耳コピあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでこうなった

プレイヤーズスコア1 ちょっと息抜きのはずががが

※外部のアップローダーに飛びます
プレイヤーズスコア(.mp3)

何の気なしに始めたんです。
小傘が相変わらずつれないので。

気がついたらこんなことにw

若干後悔しているが反省はしていない。
  1. 2009/08/11(火) 02:54:57|
  2. 耳コピあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
