ちょっとほろ苦い

DTMやったり酒飲んだり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もこたん耳コピ修正のお知らせ

mimiモコ!(修正版MIDI)

ギター練習用のキーで作ったやつを上げちゃったとかなんとか申しております。
HPのほうのファイルも修正済です。
MIXバージョンは時間がないのでそのままですごめんなさい。

そのうち直すのでちょいとお待ちを。


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/23(水) 08:23:09|
  2. 東方MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方耳コピその14?「月まで届け、不死の煙」

月まで届け、不死の煙(zip/mp3)
(リンク先の「東方耳コピ」の一番上にあります)

「東方永夜抄 ~ Imperishable Night.」より「月まで届け、不死の煙」の耳コピになります。
サークルメンバーの298の耳コピで、今回はmidiと本人による耳コピ解説をまとめてzipで置いてあります。
mp3版は2ループでミックスは私めが担当させていただきました。

moko1_20100609032946.jpg おそらく「序盤の発狂パート」

moko2.jpg たぶんここが「発狂パート」

こんなんギターで弾こうと思わんよ普通はw


midiの解説は本人がやってるので、こっちではミックスの解説でもしようかな。

midiにかかってたリバーブは全部切ってかけ直してます。
ペットに深くかけちゃうのはもう癖というかなんというか。

ピアノとドラムに少しかけて、ストリングスは深く。
それ以外はほとんどかかってないと思います。

イコライジングは大分いじってますが、もともと調整されているので逆効果だったかも。
ストリングスの低音部を削って左右の広がりを出そうとしたり、
ドラムのキックとベースは100Hz付近を持ち上げてみたり。

スネアのアタックが気になって少し抑えましたが、
ドラムはいかんせん手抜き録音なためハットに深刻な影響が。
やはりちゃんとパートごとに録音しないとダメですなぁ…。

それからマルチバンドなる便利なものを使って全体的な調整。
自分がMUオンリーで作る曲は意識的に高音を持ち上げるようにしています。
ので、この曲も例に漏れず高音強めに。

(中略)

そう言えば298は「にくや」と読むのが正解です。
でも「にいきゅっぱ」って読んでもいいと思います。

パルスィ(幼)s パルスィ(幼)

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/09(水) 04:29:23|
  2. 東方MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先生、ベースが聴こえません

えーりん

永琳  「聴こえないのはベースだけなの?」
こさと 「いや…他にもピアノとか」
永琳  「トランペットはわりと聴き取れると思うけど?」
こさと 「…実はそれもあんまり」
永琳  「ドラムは大丈夫よね?」
こさと 「ぜんぜんわかんなかったです」
永琳  「じゃあ出来たのはギターだけなのね」
こさと 「…」
永琳  「あなたギター弾きじゃないの?」
こさと 「…すみません」

というような問診プレイを約1年にわたり続けた結果こうなりました。

千年幻想郷 ~ History of the Moon(耳コピ)
(リンク先の「東方耳コピ」の一番上にあります)

そのうち上げるとか言ってて298に言われるまですっかり忘れてました。
明らかにコードが違うとことかは直してます。
発狂部分はやっぱりよく分からなかったのでそのままにw

サイトの方でも書いてますけど、mp3は1ループ目が「MIDIそのまま」で
2ループ目に「ちょいとMIXしたもの」を繋ぎあわせてあります。

音源は全部MU2000で打ち込みはDomino、MIXはSONARといういつもの布陣でございます。

こうして聴き比べると、打ち込んでるときはずいぶんもっさりした音で作ってるもんだなぁ。
これで違和感ないんだから耳の慣れとは恐ろしい。
聴き返したらMIXのほうはペット強調しすぎてピアノが埋もれたりしてるし…。
先は長いなぁ…。


あと、とても懐かしいものを見つけたので置いておきます。

千年幻想郷 ~ History of the Moonアレンジ
音源はMSGSですのでWindowsPCお持ちの方はそのまま聴けるはず。

2年前、耳コピで打ちのめされて作ったものだったと記憶しております。


テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/15(土) 19:31:58|
  2. 東方MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスニック料理

タイとかベトナムとか美味しいですよね。
その土地の風土や文化に根ざした料理に感動する質です。

郷土料理とか食べ歩きたい。
囲炉裏端で心ゆくまでお酒を飲みたい。

将来の夢は田舎に帰って晴耕雨読の毎日です。


な ん の 話 だ


昨日上げた「ハルトマンの妖怪少女」がちょっと問題に。

私は送られてきたMIDIをSONARに取り込んで録音したのですが、
どうもそれだと「エクスクルーシブ」なるイベントが上手く反映されないようです。

なので、「mp3版はMIDI鳴らしたまんまでほとんど手を加えてませんので」とか書いてますが
「そもそも298の意図した音とは違う音が鳴ってた」という状況だったと。

確かにDominoでMIDIを開いて聴いてみるとだいぶ響きが違う。
MUお持ちの方は比較してみると面白いと思いますw

現在原因を追求中ですが、よく分からないのでそろそろ寝ます。

解決できたらmp3差し替えますので、しばしお待ちくださいな。



4/15 1:30 追記
耳コピ「ハルトマンの妖怪少女」のmp3を差し替えました。
解決方法が今のところまだ分からないので、Dominoで再生してSONARで録音してます。

拍手からアドバイスをいくつか頂きました。
ありがとうございます。
298に伝えてありますのでそのうち改善されるんじゃないかなぁと。
ないようがむずかしくてこさとにはりかいできな(ry


たくさんのご訪問感謝!
テンション上がりました。

次の曲に取り掛かろう…!

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/14(水) 03:23:15|
  2. 東方MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます!

気がつけば2000hit。
誠にありがとうございます。

うちのカウンターはなんというか、うーん。
他力本願すぎて泣けるw

でも、ありがたいことです。
精進しないとね。
眠いとか言ってらんない。

せっかくの記念ですが手持ちのアレンジがないので、耳コピをひとつ。

メイドと血の懐中時計(耳コピ・mp3・mid)
リンク先の「東方耳コピ」の一番上にあります。

いつもな感じの「耳コピ」ですが、原曲はほんと素敵。
「月時計 ~ ルナ・ダイアル」が本気の咲夜さんだとしたら、
こっちはまさに瀟洒を体現するかのような曲。

手抜かりなくサビに集約される構成はまるでお嬢様への忠誠心そのもの。

…そりゃアレンジするのも難しいわけだw

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/05(土) 04:54:00|
  2. 東方MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
